素TEKKIな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句

<<   作成日時 : 2017/03/03 05:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

本日ひな祭り。
私は女性であるのに、
長らくこの日は
一年で最も重要でない日
であった。
働き出して
母が忙しくなった、
私が6歳の頃から、
7段飾りは
出されなくなったが、
出してもらっていた時から
雛人形も桜餅も
好きになれずにいた。
時を経て、
端午の節句に面白味を
見出してからは、
桃の節句も
大切にするようになった。
まだ巡り会えていないが、
これだ!と思う雛人形を、
毎年探して見て回り、
ひなあられと桜餅、
ちらし寿司で
ささやかながら
ちゃんとお祝いをする。
『ひな祭り、嫌ーい』
の頃からすると、私も
だいぶ大人になったし、
丸くなったものである。

フライングで昨日食べた
桜餅。
画像

関西で言う桜餅は
こちらでは『道明寺』。
同じ『寺』で表すなら
こちらは『長命寺』である。
ただし、道明寺は寺ではなく、
粉の名称なのだから、
統一しようにも難しい。

今夜も仕事。
ちらし寿司を作る手間を
ほんの少しでも軽減すべく、
先ほどキヌサヤだけ茹でた。
本日2時起き。
依頼されている
絵を描きながら、
ついでに洗濯、
夕飯の角煮作り。
朝1番で絵を
速達に乗せねばならない
今日の私には、
ひな祭りの歌は絶好の
子守唄になることだろう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
桃の節句 素TEKKIな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる